猫背矯正

猫背による体への弊害は多数あります。
関節の変形、自律神経の乱れ、循環不良、内臓機能の低下など多岐にわたる影響を及ぼします。

特に当院では、ケガを中心に肩こり、腰痛、膝痛などの慢性痛も診ています。
交通事故やスポーツなど相手からのコンタクト(接触)でのケガ以外を除き、ケガと慢性疾患にはいくつかの共通点があります。

ケガをするという事は、姿勢が悪くバランスを崩して転倒するケースや、背中が曲がったまま手を伸ばして肩を痛めたり、腰が曲がった状態で足が上がらずつまずく、といったことは少なくありません。
ケガでなくとも、悪姿勢や関節がゆがんだ状態で繰り返しの階段の上り下りや、パソコン業務で常に同じ姿勢でいる事で筋肉や関節が固まってしまう状態、座り仕事や中腰が多く常に腰に負担が多い状態などの積み重ねにより肩を痛めたり、腰の筋肉に張りをだしたり、ゆがんだ関節に痛みをだしたりします。

日頃の疲労の積み重ねで、その人が日常生活を過ごす中で使いすぎて固まる筋肉と使わなくなって筋力低下をした筋肉があることで、背中が丸くなったり、顔が前に出たり、腰が反って来たり…自分の姿勢そのものがわからなくなり、その結果あなたの現在の姿勢は出来上がっています。

肩こり、頭痛、腰痛、部分的な筋力の低下、骨格の変形、自律神経の乱れ、循環不良、内臓機能の低下などなど、首肩矯正や骨格矯正で部分的な改善は可能ですが、最終的には全身調整をされる事をおすすめします。

当院の猫背矯正は、背骨を整えるだけでなく、骨盤や頸部、頭蓋の調整まで行います。
本当の全身骨格調整です。
猫背矯正の専門家、日本施術マイスター協会に認定されている治療院だからこそ安心して施術を受けて頂けます。

施術画像

猫背矯正 施術の流れ

stoop_01

① 骨盤・股関節の矯正

股関節は、仙腸関節というほとんど動きのない関節があります。
しかしこの関節にもわずかな動きがあります。
ここに動きがなくなってくると、腰や股関節、膝、足首、または上半身、頸部痛、肩肘手首痛など様々な障害が生まれてきます。

ここを施術する事で、骨盤の傾きが背骨のゆがみも整え理想的な状態へ導き様々な症状の改善、または軽減に働いてきます。

② 脊椎の動きの改善

猫背の方は、脊椎に弾力性がなくなり動きが悪くなっています。
背骨の周りの支えている筋肉をゆるめ、丸くなり固まっています。

背骨の周りの支えている筋肉をゆるめ、丸くなり固まっている背骨の動きをつけていきます。
背骨の弾力性が戻る事で、姿勢が良くなり腰痛や肩こりが楽になります。

stoop_03

③ 肩甲骨、肩関節の位置の改善

パソコン作業の多い方や学生などは、前肩型の猫背になりがちです。
肩が前に巻き込む事で、手は挙げ辛く、背中も丸くなり、肩こり、五十肩、投球障害などの障害が起きやすくなります。
体の前の部分の縮まった筋肉をゆるめ肩を正常な位置に戻します。

stoop_04

④ 頸椎と後頭骨の位置の調整

最後に頸椎と後頭骨の位置の調整です。
首が前に出ている方は、頭が重心線より前にある為、頸椎や周りの筋肉への負担が大きくなります。
肩こり、頭痛の大きな原因です。
首周りの筋肉を緩め、頸椎の歪みを取り除き、後頭骨を正常な位置に戻します。

全ての施術が終わった時には、体も軽くなり、理想の姿勢に近づいています。

きっと気持ちも前向きになれる事でしょう!